韓国伝統とうもろこし茶(オクスス茶)の効能

韓国の茶飲文化には茶席でのティー・セレモニーなどがあり、いろいろな味のお茶が飲まれますが、その中のひとつがとうもろこし茶(オクスス茶)です。

韓国とうもろこし茶は炒ったとうもろこしの実を使うのが一般的で、茶葉はありません。



韓国では美容、健康にいいお茶として愛飲されていましたが、他にいろいろな効能があると考えられています。

以下に特徴や効能を挙げてみます。

韓国伝統とうもろこし茶(オクスス茶)の特徴

  • カフェインが入っていない。
  • 利尿作用が高い。
  • とうもろこしの自然の甘みがあって飲みやすい。
  • 鉄分やカリウムを多く含む。

韓国伝統とうもろこし茶(オクスス茶)の効能

  • 腎臓結石・尿管結石への効能
  • 高血圧への効能
  • 泌尿器症状を改善する効能
  • 体液の流れをよくしてむくみを改善する効能
  • 成人病、肥満への効能

甘くておいしいとうもろこし茶を飲みながら色々な健康上の効能があるならいうことないですよね。そもそも、お茶自体に健康上の効能があって、とうもろこし自体にもあるわけですから、とうもろこし茶という組み合わせはまさに一石二鳥ですよね。

もちろん、生活習慣病等のあるかたは自己判断せずに医師に相談してくださいね。

オクスス茶に興味がある方はこちらもどうぞ


  • とうもろこし茶とは?
  • 韓国のとうもろこし茶、オクスス茶とは何か?
  • とうもろこし茶の高血圧への効能
  • とうもろこし茶の腎臓結石への効能
  • とうもろこしひげ茶の効能