蓮茶(蓮の葉茶)の効能まとめ

蓮と言えば我々日本人にとって身近なのはその地下茎であるレンコンですよね。

しかし中国では、タネや花、そして葉っぱを利用する習慣があります。

蓮の葉をお茶として飲む蓮茶は、中国の唐の時代よりダイエット効果があるとされていたようで、あの世界三大美女に数えられる楊貴妃が美肌とダイエットのために愛飲していたと言われています。



蓮茶の特徴



  • 古来よりダイエット・美肌などの美容効果で知られる
  • ラフィノースというオリゴ糖が豊富
  • ベトナムなどの地域で愛飲される
  • おちつく香りとほのかな甘み
  • カフェイン無し


蓮茶の効能



  • ダイエット効果
  • 美肌効果
  • 便秘改善
  • 香りに鎮静効果がある


楊貴妃が美肌・ダイエットのお茶として飲んでいたとされる蓮茶ですが、楊貴妃の実物や写真を見る事のできない我々はその効能が楊貴妃をどれだけ美しくしたのか確認することはできません。

ただ、蓮茶がよく飲まれるベトナムの方は肌のきれいさとスリムな体型で知られます。私は太ったベトナム人を見た事がありませんが、それは私の無知でなく、蓮茶の効果なのだと私は信じています(笑)。

ちなみに蓮には蓮の花を使った蓮花茶もあります。