下痢に効く6つのお茶

お茶やハーブティーは世界中の色々な文明で伝統的に下痢の治療法として使われてきました。

例えば日本でも、お腹が痛いときやお腹を壊した時に「熱いお茶を飲みなさい」と言われることがありますよね。私は子供の頃いつも言われていました。

下痢の原因


下痢は原因が多数あり、腹痛を伴ったり、他の病気の症状のひとつだったりします。したがって決まった特定のお茶が必ず下痢を改善するとは言えないと思いますが、各地で伝統的に下痢の時に飲まれているお茶、もしくはハーブティーを紹介してみたいと思います。


  • たんぽぽ茶:下痢のためのハーブ調合によく使われます。
  • カモミールティー:温かいカモミールティーが成人の軽度、中度の下痢に効果ありとされています。
  • 蓮茶:ハーブだけでなく、漢方でも下痢に使われることがあるようです。
  • ローズヒップティー:消化器全体にいいとされています。
  • グァバ茶:胃腸の働きを整える助けをします。
  • 日本茶:温かいお茶を飲むのが日本の民間療法です。とにかくお腹を冷やさずに温めるのが大事なので、温かいお湯で淹れましょう。